2014年1月9日木曜日

2013年 J-POP

2014年になってもう一週間以上経っているので、毎年恒例の自己満アワードをぼちぼち挙げていこうと思います。


・おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! - こいしょ!!! (2012)
今年は結局この曲ばっかり聴いていました。リリースは2012年だったのですが、発売当初「俺ぁ、ロリの気はねぇよ」と完全にスルーしてリアルタイムで聴けなかったのが悔やまれます。イントロ・アウトロのラップ、振り付けのお遊戯感等すべて突き抜けたポップ感に貫かれていてまさに完璧な一曲。音的には個人的オールタイムベストである月島きらり「パパンケーキ」となんとなく通ずるものを感じたり。こういう一曲と会えると音楽を聴き続けてきて本当に良かったと心から思います。

・私立恵比寿中学 - 梅 (2013)
一年遅いと言われそうですがなんやかんやで去年はエビ中の年だったと思います。インディーズ時代の狙い過ぎた感じや通常版をサブカル版と称するネーミングセンスからなんとなく敬遠していたのですが、メジャーデビュー曲「仮契約のシンデレラ」を聴いて以来黄金期ハロプロを思わせるマイクリレーに心掴まれっぱなしです。残念ながらアルバム『中人』はピンと来ませんでしたが、カップリング含めてシングルはほぼハズレ無しの打率だったので久しぶりに新譜が毎回楽しみなグループでした。「未確認中学生X」や「踊るガリ勉中学生」も素晴らしすぎるのですが、完全に枯れたと思っていた前山田が絞り出したアッパーマーチに卑屈かつ前向きな歌詞が乗るこの曲が一番印象的。正直、桜なんかとっくに超えてますよ。

・ひめキュンフルーツ缶 - ストロベリーKISS (2012)
これも去年の聴き残し。とにかく1st『恋愛ミラクル』の完成度の高さ故に即大好きになってしまったひめキュンですが、彼女達の売りであるインディーズバンド路線よりカップリングやアルバム曲での打ち込み曲の方が個人的には好みだったりします。特にこの曲は脳みそ腐ったサビの一節、「Baby KISS ねぇ、そんなにもキスは甘いの?甘党な私にはちょうどいい」にすべて持っていかれました。

・でんぱ組.inc - 冬へと走りだすお! (2013)

正直、電波組の曲はどれもアニソンに聴こえて世間一般の評価と自分の好みとの乖離を痛感するのですが、かせきさいだぁプロデュースのこの曲だけは別。変に高尚ぶることなく、渋谷系の良いところだけを抽出したような一曲。

・Juice=Juice - イジワルしないで抱きしめてよ(2013)
去年娘。は「One Two Three」の二番煎じが延々と続き、ベリキュースマは完全に死に体なのでハロプロ自体に興味を失っていたのですが、そんな中で救世主の如く登場したのがJuice=Juice。明らかに女子流を意識した路線はかつての黒いハロプロを彷彿とさせ、かつハロプロ特有の作りの荒さも無かったためメジャーデビュー曲「ロマンスの途中」から良い意味でらしからぬ存在でした。2ndシングルであるこの曲は前作やや感じられた歌謡フレイバーを完全に削ぎ落とし、イントロのハウス調のピアノやAメロのミニマルなエレクトロベース等ダンスミュージック色強めで、非常に僕好みかつ新世代の台頭を感じさせてくれました。


・ももいろクローバーZ - いつか君が(2013)

ももいろクローバーがZになって一番辛かったことは、奇をてらった楽曲が増えてかつて自分が好きだった「走れ」や「全力少女」といった直球アイドル路線の新曲が聴けなくなったことでした。しかし、この曲は歌詞もメロディーもド直球でまさしく自分の好きだった“ももいろクローバー”の新曲そのもの。この路線の新曲を2013年のももクロがやってくれたということでZ以降の辛さやしんどさが少し報われたような気がしました。

・Especia - ミッドナイトConfusion (2013)
ニュージャックスイング調の曲をやる変わったアイドルがいると話題だったのでEspeciaの楽曲自体は少し前からちょこちょこ耳にはしていました。それまでも曲のよさから悪い印象は持っていなかったのですが、この曲で一気にキャッチーな方向へ垢抜けた感じがあります。今年はAOR志向の新譜もいくつか聴きましたがそれらと比べてもずば抜けた出来。12インチも買いました。

・MAX - Tacata (2013)
歌詞が良いとはまさにこういうこと。

・アップアップガールズ(仮) - PandaBoy Mix (2013)
苦い経歴とデビュー後の勢いからウータンクランとイメージが被るアップアップガールズ。特に凄まじいテンションを維持し続けた2012年の楽曲で構成されたメガミックスは14分という長さにも関わらず結構な頻度で聴いていました。しかし一番凄いのはこれをライブでやってしまうという発想でしょうか。メガミックスの再現なんてフレッシュすぎる...。

・Negicco - ときめきのヘッドライナー (2013)
話題になった「圧倒的なスタイル」にはそれほどハマらなかったものの、その楽曲レベルの高さ故ずっと気になっていたNegicco。10年の活動を経てようやく去年リリースされた1stオリジナルアルバム『Melody Palette』も全曲通して最高の一枚でしたが、楽曲のインパクトの強烈さからこのシングル曲をセレクトしました。2012年に散開してしまったTomato n' Pineの超絶名盤『PS4U』を超えるアルバムリリースをNegiccoには期待しています。


あ〜ようやく10曲書けました。達成感。
最後に諸事情で発表できなかった2012年のベスト。
この年はさ学、トマパイ、モー娘ばかりをずっと聴いていた気がします。

・モーニング娘 - One Two Three
http://www.youtube.com/watch?v=z2VLNZYyAaE
・きゃりーぱみゅぱみゅ - つけまつける
http://www.youtube.com/watch?v=NLy4cvRx7Vc
・さくら学院 - ベリシュビッッ
http://www.youtube.com/watch?v=b-bHKREVL9w
・Tomato n' Pine - 旅立ちトランスファー
http://www.youtube.com/watch?v=CTsJLygp4_U
・アップアップガールズ(仮) - アッパーカット!
http://www.youtube.com/watch?v=K-kgRLROihw
・ねこパンチ - Moon Light Flower
http://www.youtube.com/watch?v=LILP3S9FX14
・Ryutist - 夏の魔法
http://www.youtube.com/watch?v=LUwEyzWkDdo
・GAL♡DOLL - Loco☆Girl ~アゲぽよ♪サマー~
http://www.youtube.com/watch?v=bTGwACtW7YA
・Dorothy Little Happy - デモサヨナラ
http://www.youtube.com/watch?v=z6ocHKAkktQ
・吉川友 - きっかけはYOU!
http://www.youtube.com/watch?v=PymDIJHWFmA

0 コメント:

コメントを投稿

 

弱音を吐くやつは死ぬ © 2008. Design By: SkinCorner